初級編その1 精油の選び方

精油(エッセンシャルオイル)を購入する際のポイントをご紹介します。

ポイント1

アロマの専門店で購入しましょう。
弊社にはアロマセラピストが数名在籍しておりますので、お買い求める前にご不明な点があれば、いつでもお気楽にご相談ください。

※ アロマテラピーでは100%植物から抽出された精油を使用しますが、香水やフレグランスなど、精油と間違えないよう十分ご注意ください。

ポイント2

自分に合ったオイルを選択しましょう。
自分にとって心地よい香りであることが大切です。心地よいと感じない香りでは、いくら品質が良いアロマオイルでも、逆効果になってしまうことがあります。

ポイント3

密封性が良く、汎用性がある遮光ビンに入ったものを購入しましょう。
精油は光や熱によって成分変化しやすいため、濃い系のガラスビン以外のものは選ばないようご注意ください。
また、そのままアロマディフューザーにつけて楽しむ方は、口径をよく確認してから購入しましょう。
弊社のアロマオイルは、すべてアロマディフューザーに直接セット可能ですので、安心してご利用ください。
スポイト付きの精油は、利用する上で便利ですが、密封性は低くなります。その点ご注意ください。

ポイント4

精油を購入する前に、表示されている情報をしっかり確認しましょう。
品名、学名、原産地、抽出部位、製法、輸入販売元もしくは製造販売元は日本にあることなどが記載されていることを十分確認してからご購入ください。